丁寧な生活

日ごろの行いからおきもちまで

20220512 ミカ様その①

聖園ミカ様生誕おめでとうございます。(大遅刻)

 

誕生日だったのでミカ様についてふわふわしていたのを言語化しようと文章を整理しようとしていたら

https://note.com/okeya_momey/n/n6f7a9cbef8cb

そのぼくがなんとなく思っていたこと、かつそれ以上に踏み込んでいて、解釈の一致〜!とハッとなった記事を読んだのでこれにて終了です……

こういうちゃんとした文章で、見やすく分かりやすく、かつめちゃくちゃ読み込んだと思われる解釈ができる人はマジで尊敬します。自分に合う合わないは関係なく。

 

さすがにこれで終わるのもなんなので、ちょっと文章に残しておきたいことがあって、

それはミカ様のゲヘナ嫌いの理由が「なんとなく(……だったはず、間違ってたら以下の分は無しにしてください……)」なことです。

10代なら特にそうでしょうが、20代を超えた大人でもなんとなーくな嫌悪感はあると思うんですよ。海外産の製品を避けるとか。特定人種に無自覚にに差別意識があったり。

エデン条約編や上の記事を読んでいたらわかりますが、ミカ様って気分優先で動くことがよく見られます。(その上で立ち回りがめちゃくちゃ上手いんですが。そういうなんかリアルに一人はいそうなところが好き)

そういうミカ様だからこそ、誰にでも持ちうる嫌悪感をつい行動に移してしまっんだろうと。(もちろん行動に移したことは許されないことだし、実際ブタ箱へぶち込まれたわけですが)

なので、そういう誰しもが持ちうる感情(しかも10代の学生だぞ!)を汲み取れず、単に「なんとなくでテロを起こした=バカ」って安易に二文字の単語に抑え込むのは早計ではないかなって感じることは多々ありました。

 

ブルアカって話の流れはちゃんと説明してくれるけど、キャラの感情やパーソナリティについてはあまり説明せず、行間で察しろってタイプだと思います。

自由に解釈できる……できてしまうからこそ良い意味でも悪い意味でも様々な捉え方ができてしまうのかなと。特に人口が多い巨大コンテンツともなると。自戒の念を込めて。

 

偉そうなこと書きましたが、ぼくもエデン条約編を2回しか読んでないし、読んだのも数ヶ月も前なので細かいところはかなり忘れてると思います。

なので、めちゃくちゃ間違ったことを言っているし、そもそもぼくの解釈がザコかもしんないので、いつでも銃を突き付けられる気持ちで生きてます。

 

おわり

 

P.S

ナギちゃんについても暇があれば感情を寄せてたりします。