丁寧な生活

日ごろの行いからおきもちまで

20221129 マスターデュエル雑記

 

 スケアクローでギリギリ滑りこみました。

f:id:epshinkucurry:20221130202249j:image

 デイリーついでにちまちまみたいな感じでしたが、今月もダイヤ1へ行けてよかったです。

 使用感としては、マリンセスやイグニスターのような豊富な一枚初動(約14枚)からエースを立てて封殺していくタイプで、だいぶ手に馴染んで楽しかったです。なんでMDだと高いんだよ……勧めにくいだろ……

 基本的な動きとしては、

 下級スケアクローnsライトハートlsライトハート効果ライフォビアサーチ

 の流れは共通で、ここからは最初にnsしたのがライヒハートなのかそうでないのか、新星や勇者があるかどうかで変わってくると思いますが、エースのトライヒハートを立てる流れは同じだと思います。(あくまでぼくの構築では、ですが)

 あと勇者とのシナジーがすごかったです。骨までしゃぶり尽くしてる。下級スケアクロー+水遣いorアラメシアがベターな始動でした。

 ぼくの構築での理想最終盤面はトライヒ+牙掌突+グリフォンorバロネスで、誘発を握っておきたいですね〜って感じです。

 

 

採用カード

モンスター

  • スケアクロー下級わんちゃん×3

f:id:epshinkucurry:20221130202434j:imagef:id:epshinkucurry:20221130202452j:imagef:id:epshinkucurry:20221130202509j:image

 神のカードであるライトハートに繋がる初動になるため全部3積み。ちなみに本人たちはほぼバニラ。

f:id:epshinkucurry:20221130202607j:image

立ち絵が絶妙にダサい

 魔法罠サーチできて、ついでにドローもできる激ツヨ初動をケチるのはちょっと無理があったので3積み。

  • ヴィ様

f:id:epshinkucurry:20221130202646j:image

 何って……ライトハートを破壊しつつ場に出てライトハートを蘇生しながらバロネスに変身しただけだが?

 初手に握っているなら、ライトハートのサーチを無効にされた場合でもライトハートを破壊して蘇生しつつ2回目のライトで貫通できる。なにげに小回りが効く気づかいの達人でもある。

勇者

  • 水遣い

 基本アラメシアのためだけに異世界送りにされるのが仕事だが、アラメシアと握っているとトライヒの素材になれるえらい女。書いてること全てが犯罪の全身犯罪者。

 勇者と並べて妨害を立てるのはもちろんのこと、守備表示モンスターを稼げるのでライヒ追加効果のドローがしやすくなる、素引きしてしまってもトライヒの素材にとなれると、余すことなく使えてしまう。書いてること全てが重犯罪。早く死刑になったほうがいい。

誘発

 ふわんが多めの環境だけどなんだかんだで群雄割拠なため、ないと困る困った。やっぱり最強。

  • うらら

 汎用性の塊。烙印融合を即死させられるし3積み安定。

 

魔法

  • 新星

f:id:epshinkucurry:20221130202719j:image

 墓地蘇生。ライトハートls後のリンク値供給方法。ライヒからサーチで待ってくれば最低でもトライヒは立つが、素引きしておくことでライヒハートのサーチを天跨か牙掌突へ回せるので3積み。

 墓地効果の破壊耐性付与もフィールド上のモンスター以外には無力なトライヒを守る手段としてありがたいため、積極的に使っておきたいカードである。

  • 天跨

f:id:epshinkucurry:20221130202740j:image

 最初は対象耐性付与のために入れていたが、いざ回してみると打点アップ効果のほうをよく使った。コンバットトリックはもちろん、ワンショットの難易度が下がったり、メガトンゲイルをサンドバッグにできたり……

 ただ、直接アドを取れるカードではなく、牙掌突と違って万能妨害でもないので、必要ならライヒハートからサーチするカードということでピン刺し。

  • ライフォビア

f:id:epshinkucurry:20221130202814j:image

どうみてもふれあい動物園

 スケアクローモンスター“または”「ヴィサス=スタフロスト」をサーチするアド稼ぎフィールド。ライトハートからこれをサーチしてさらに連続サーチしてトライヒを立てるのがスケアクローの基本ムーブ。このフィールド自体は初動にならないあくまで中継札なため、2積み。

 ついでのように付いている破壊効果が捲りとしても頼もしかったり。

勇者

  • アラメシアの儀

 グリフォンと共に1妨害をたてつつ守備表示モンスターの数合わせが基本として、出てきたヴィ様とバロネスになったら、クモになったあとトライヒになったりとなんでもやらされる。勇者というよりはもはや雇われ傭兵である。

汎用

  • 増援

 ライヒハートが戦士族なので対応。ライヒハート自体は3積みしてるので必ずしもいるわけではないが、旅路とドラコバックというゴミを抱えている以上、初動のサーチカードが欲しかったので採用。金謙の欄にも書いてるとおり、おろ埋と入れ替えでもいいかも。

  • 金謙

 勇者パーツを引く用のサーチカード。水遣いをピンポイントで埋葬できるおろ埋でもよかったけど、水遣いorアラメシアを握ってるときに引きたくないことを考えると、ほぼ好きなカードを持ってこれるこっちのほうがいいかなと思い採用。

 ちなみにおろ埋まで入れるとサーチが過剰すぎると考え、そちらは不採用。でも増援と入れ替えていいかもしれない。

  • ツインツイスター

 ふわんを重くみて搭載。未知の風が辛すぎるので2積みも検討したレベル。速攻魔法なのが偉大で、ふわん以外にも刺さることが多々あった。エンドサイクはどの時代でも最強。

 

  • 牙掌突

f:id:epshinkucurry:20221130202856j:image

 スケアクローテーマ内唯一の万能無効。アドには繋がらないのでピン刺しのレシピも多いが、素引きしておくと上振れ展開が狙いやすくなる(ライヒのサーチを他に回せる)ので自分は2枚に。

 ちなみに、無効効果は「表側のこのカードを墓地へ送る」が条件なので、チェーンで発動だと無効にしたい効果には間に合わないという難儀な性質を抱えている。おかげで相手ドローフェイズにチェーンをONにするクセが付きました。

 

EXデッキ

バロネスリンスパライトトライヒ以外はなんでもいいです。

  • バロネス

 ヴィ様がライトハートを割りながらライヒ君か勇者と合体して出てくる理想最終盤面メンバーの1人。下級がだぶ付いてるor水遣いかアラメシアを握っているなら、ライフォビアからヴィ様をサーチして出したい。最初の頃はモンスターの数の計算をミスってバロネスぼっ立ちをしょっちゅうやらかしてました。

  • オクトバイパス

f:id:epshinkucurry:20221130202942j:image

 トライヒが守備表示モンスターからの効果を受けないのを活かして、オクトバイパスのコントロール譲渡を踏み倒して直接攻撃効果だけを得ることができる。基本出ませんが1回だけでてきてトドメを刺せたことが。泥試合になると強いカードだと思います。

  • ローカストキング

f:id:epshinkucurry:20221130203009j:image

 レベル3×2で出るお手軽モンスター無効。Gの止めどころとしてもアリかなと思い採用。出なかったのであってもなくてもどっちでもいいです。

  • ライトハート

f:id:epshinkucurry:20221130203037j:image

 紙で最初期に紙束と呼ばれていたスケアクローをデッキとして成立させた救世主リンク1。下級が全て1枚初動へ化けたと書けばすさまじさがわかると思う。1番上に書いた基本ルートもこのカードあってのもの。

 なんとサーチ効果にはターン1が付いておらず、ヴァ様の欄に書いたような誘発貫通ムーブができるのもたいへんえらい。

 サーチ、墓地送り、ボードアドバンテージ確保と1体でなんでもできる最強カードですがケチったため2枚。持久戦になると3枚目が欲しくはなりますが、まあなんとかなりました。

  • リンクスパイダー

 余った勇者をトライヒへ変換するために必要なクモ。かなり仕事しました。

  • IPマスカレーナ

 場にモンスターを並べやすいデッキなので、マスカレユニコーンすることあるかなあと思い採用。一度も出ることはありませんでした。

  • アウス

 レベル3スケアクローが地族性なのでユニコーンへ繋げられたらととりあえず。結局一度もデカパイ感謝、出来ず。

  • ダルク

 ライヒとライトハートが闇属性なので。結局はまあはい。

f:id:epshinkucurry:20221130203159j:image

 このデッキのエース。守備表示のモンスターからの効果は受けないという耐性のおかげで、リンクテーマ以外には強気に出られる。

 サルベージandサーチの爆アド効果になんとターン1が付いていないため、トライヒを出して下級をまた並べてからまたトライヒを出してグルグル回すこともできる。貫通付与複数回攻撃は正義。

 雑に入れたけど使いませんでした。でも使う場面はそのうちあるかもしれない。ないかもしれない。

  • アクセス

 リーサル用にとりあえず入れておいたけど、だいたいトライヒで事足りることが多いため出ることなく終了。

  • ヌギャー

f:id:epshinkucurry:20221130204704j:image

 わらわらフィールドにモンスターが並ぶためとりあえずの投入。出ることはなかったけど、ダンマリを貫通できる手札ならアライバルを処理するために出したかも。メガトンゲイルはライフォビアで処理できる。

 

 

ざっくりとした対面感想

 基本的に後攻の優先度を下げて、先行を取ったら絶対に負けないような構築にしてるので、有利不利が他の人より極端になってるかもしれないです。

 ただ、ライフォビアや勇者のおかげで、なにもせずとも後攻捲り力もまあまああるな〜と思いました。

  • デスピア

 デスピア側がテーマ内ギミックでトライヒハートを越えられないので、先行を取れれば超融合か泡影が飛んでこない限りほぼ勝ち。ただ、現状のスケアクローが着地狩りに弱すぎるので、後攻だと勇者頼りになってしまう。

  • ふわん

 基本トライヒハートを越えられないはずだが、未知の風のせいで余裕で捲られることあるので相性が悪いまである。ふわん自体は事故りやすいデッキなので、誘発でどうにかできたりすることがたまにあるのが救い。

  • 相剣

 ヴィシュダが相当に厄介なので牙掌突かバロネスorグリフォンは絶対に構えておきたい。それさえすれば楽な相手である。

  • エルドリッチ

 手札からのエルドビームで処理されないよう祈りながら、隙を見てワンショットで潰す。コンキスタもつらいので新星を墓地に送っておきたい。

  • ヌメロン

 基本先行を渡されたらヌメロンであることをお祈りしながら何もせずターンを渡す。ヌメロンだったら雑に出てきたメガトンゲイルを処理して終わり。アストラムはやめてください。

  • 魔術師

 紫毒がとにかく天敵。コイツさえどうにかすればどうにかなったりする。

  • アダマシア

 頼む!2妨害で止まるぐらい事故っててくれ!

  • イグニスター、マリンセス、ドラゴンリンク

 手数が多い+リンクテーマという相性の悪さが際立つ対面。ツインソー早くほしい。

  • コードトーカー

 先行を取ったら上記リンクテーマよりはましかなあという気持ちはある。でも罠がつよいのでつらいのはつらい。

  • その他

 トライヒハート+牙掌突+誘発orグリフォンorバロネスの構えでなんとかしてたりならなかったり。天跨もあるとたいへん心強い。 

 

 個人的にすごく手に馴染むデッキで、来月もラビュリンスが来るまではスケアクローでランクマやりたいぐらい楽しかったです。だからなんでUR要求数多いんだよ……簡単に勧められないだろ……

 

おわり