丁寧な生活

日ごろの行いからおきもちまで

20220905 一週間日記

 

恐ろしくインプットをしてないし恐ろしくアウトプットもしていない。

Twitterでなにかしらの真面目な感想とかはたまにするけど、今週はそれすらしてない気もする。というかTwitterに呟くのはアウトプットに換算してもいいのどうかわからない。たぶん入らない。

スマホは生活に便利さと娯楽を提供するすばらしいデバイスであるとともに、生活を無に帰す諸刃の剣だなあと今週で強く思いました。根が怠惰なぼくのような人間だと尚のこと。

とりあえずスマホを見出したら、目を閉じて6秒間数え、意識をリセットすることを心掛けていきます。

あと、ブルアカの話はオープンなインターネットでしたくないおきもちがだいぶ強くなってきています。やるとしてもこのブログか信頼してるオタクの前でぐらいですかね。自己防衛みたいなもんです。

 

コミティア141

ぼくは行っていないんですが、先週日曜(9/4)に東京で本場コミティアが行われていたそうですね。

20220505 コミティア日記 - 丁寧な生活

前回のコミティア日記です。

前回5月には念願の初本場コミティアへ行ってきたんですが、今回は資金的な問題でやめました。現地の散財だけならともかく交通費が……Twitterで流れてくる情報をみてるだけでもウワーーーーーーーッてなってきたので、また近いうちに行きたいです。ムダに缶コーヒーを買うのとかやめます。

今月9/19に関西コミティアも開催されるようなのでそっちには足を運ぼうと思います。

コミティアはわりといろんな地方でも開催されています。一次創作即売会の空気感は他のイベントでは絶対に味わえないので、ぜひマンガが好きな人は一度は行ってみるのはどうでしょうか。

 

おわり

 

P.S.

現在連載中のマンガのなかでも、特に好きな『河畔の街のセリーヌ』が更新されました。

くわしいあらすじは公式サイト等で見てもらうとして、このマンガは1〜2話程度で完結するオムニバスとして進んでいきます。初見の人にもやさしいですね。

このマンガの感想を書いていくと、それだけで記事が書けるレベルになってしまいます。なので、とりあえず無料公開分を読んで、すばらしさを味わってみてはどうでしょうか。

1話は恐ろしく出来のいい単話完結となっているのでこちらも是非。