丁寧な生活

日ごろの行いからおきもちまで

20220823 マスターデュエルDC雑感②

前回の

20220822 マスターデュエルDC雑感 - 丁寧な生活

 前回はデッキの中身を振り返ったので今回は対戦の感想について書きます。初心者ゆえに間違ってることがかなり多いと思うんでゆるして……ゆるして……

 

全体的な対戦の感想

  • ルークの使い方

 どこからでも飛んでくるドラコバックや一滴のせいで、ミドラの信頼性がかなり落ちました。もちろん、先行ミドラ(orデスフェニ)ルークは相変わらず理想盤面ではありますが。

 なので、ルークからの選択肢により慎重さを求められるようになりました。

 ルークの使い道は主に、

 ①ミドラで展開を止める

 ②アプカで相手のキーカードを無効化する

 ③ネフィでドラゴンやエリアルを落として妨害する

 ですが、各種対面を把握してから上記の択から的確に選ぶことに注力しました。

 特に②、③は勇者(旅路)に刺さるのが強かったです。

 

  • ルークよりエルシャの方が頼れることも

 上振れした時の話なんですが、ルーク+エルシャって構えだとルークをブラフにエルシャで本命の融合体を通すってムーブがクソ強かったです。しかもこの状況はまあまあ起きました。

 エルシャだけでも素材にしたシャドールの効果で妨害できるという奇襲をかけられるのがえらいです。さすがもと制限カード

 

  • デスフェニとか勇者とかキマイラとかの使用感

 詳しくは一番上に貼っている前回のブログをご参照ください。

 デスフェニはデッキ内のゴミが気になる、勇者は水遣いのおかげで案外シナジーが出る、キマイラはシャドールでやる恩恵があまりない、って感想です。

 

各種対面

  • エルドリッチ

 ミドラが機能しませんがその代わりの対処法はわりと持っているのでそんなに不利ではないしむしろ微有利〜微不利ぐらい。

 ルーク超融合でエルドリッチを墓地に叩き落としてエリアルで処理できれば勝ち。スキドレ勅命虚無スキドレなどのロック系をアプカドラゴンドラコバックで処理できなければ負け。勅命スキドレ同時は右手を添えます。

 泥試合になるとリソース勝負で勝てないのでさっさと決めたい対面でした。

 

  • ふわんだりぃず

 たぶん2:8で不利。対面無理。

 ただ完全に詰んでるというわけではなく、上記ルーク選択肢の②か③、もしくはうさぎで機能停止したりします。事故りやすいのも助かるポイント。

 うさぎでいぐるんを破壊した後にとっかんを出すのはやめろ。

 

  • イビルツイン

 中速同士なのでやってて一番楽しい対面。駆け引きしてる感が出る。

 トラブルサニーもかなりめんどくさかったのですが、何を握っているのかわからない手札誘発or捲り札の方が怖かったです。

 

  • 天威(竜星ローズ)勇者

 先行を取られたら誘発を握ってないと終わり。さようなら。

 こっちが先行を取ったらミドラルークでなんとかなる。うさぎを持ってたらもっと安心。ごめん手札ヴィシュダはどうにもならない。

 完全なジャンケンゲーです。

 

  • 電脳勇者

 たぶん不利。

 対策はできるとはいえ、勇者ギミックと青龍のダブルパンチでミドラ向かい風対面。電脳だけだとミドラとルークで完封できるしニビルもあるんですが……

 VFDは超融合かルークでワンチャンあるので完全にどうしようもないわけではないです。

 

  • 幻影勇者

 なんか……あんまり見なかったな……

 

  • プラン勇者

 いたんですかね……

 

  • ヌメロン

 チェーンアプカかドラゴンを落とすかでネットワーク破壊して終わり。

 

  • その他デッキ

 ミドラで様子見。そのまま完封できることもあれば裏目ることも。裏目ったらエルシャかインカネか誘発で必死にカバー。

 

 おおざっぱにはこんな感じでした。

 ふわんのせいで逆風かなっておもってたんですがそこまでいなかった(多いのは多かったんですけども)おかげか、シャドールはまだまだ楽しめるんだなってうれしさをおぼえました。

 なんだかんだで個人的にはDCを楽しめてよかったです。

 

おわり

 

P.S.

抹殺が制限でめちゃくちゃうれしいです。