丁寧な生活

日ごろの行いからおきもちまで

20220629 MD構築所感

f:id:epshinkucurry:20220629135130p:image

 ダイヤ5へ上がってから、今期はダイヤ1を目指さすんじゃなくて、デッキ構築とプレイングの練習を楽しもうってランクマを回してたらダイヤ4へ上がりました。初心者でもダイヤ4へ上がれるのはデッキが強すぎる。

 

現在の天威相剣構築です。

f:id:epshinkucurry:20220629135120j:image

MDスクショだったりニューロンだったり画像揺れがあるのはゆるしてほしい。

 前回の構築20220624 MD今期の備忘録 - 丁寧な生活でランクマを15戦やって構築を見直し、また15戦弱やって見直して上記の構築となりました。構築するうえで、またまた身内に相談してもらいました。いつもありがとうございます。

 感想としては、手数が圧倒的に多くなり、先行の盤面は安定して立てられ、後攻でも余裕で捲れて勝ちやすく楽しいデッキになりました。ぼくはどうも手数が多いのが好きらしい。すでに組んでる純シャドールももっと使うか〜という気持ちも強くなりました。(純シャドールは召喚型と違ってアドリブでソリティアを求められる場面が多いです。)

 あとパンクラがつえーんだわ。

 

以下、変更のあったカード。

  • アーダラ(1→2)

f:id:epshinkucurry:20220629142159j:image

 手数増やし枠。2枚必須かどうかは意見が分かれる、というか少数派と思われる。手数を増やしたかったのでじゃあどれにするかってことでアーダラ追加。アーダラ+アシュナorヴィシュダの組み合わせに持っていきやすくなるし。アーダラ2枚引きとかいう最悪のワンペアは割り切る。

 40枚にして最強捲り札パンクラニビル羽箒を少しでも手札に持って来たい、もしくは勅命が欲しい、となったら後述の剣門との選択でこっちを抜くかな?ってなる。ごめん拳僧。

 

  • 剣門(0→1)

 手数増やし枠。すみませんこのカード2.5枚初動にカウントされますマジですみません。「相剣」ネームなのわすれてた……ただ、これと天威龍を引くと悲惨なことはなるのでそこは注意。相剣2枚+これのときの全能感がすごい。

 アーダラ2枚目とどちらかを抜くならアーダラ派。ごめん拳僧。

 

  • ライスト(2→1)

 無理対面のエルドリッチを重くみたのと単純に捲り札として3枚目の羽箒という意味も込めて2積みだったんですが、エルドリッチとそんなに遭遇しなかったのと先行で来ると腐る、あと単純に手数を増やしたかったので1枚へ。

 

  • 暗転(1→2)

 個人的にかなり評価が高いカード。手数増やし枠。相剣ネームなのでコストになれるのと、剣門と違い天威龍と引いても(バレバレではあるし相手の場に2枚ないと役に立たないが)妨害になり腐りづらいので2枚初動カウント。素引きすれば、相剣最大の上振れ盤面へ向かう2枚初動+暗転の手札ができるので、それも含めて2積みへ。

 とにかく腐りにくいのがデカい。

 

EXについてはおおむね環境か気分で入れ替えてます。

  • ガイザー(0→1)

 タイアからガイザーを出して相手の盤面を荒らしつつバクヤから再展開って強いですね。忘れてました枠。

 

  • Ω(0→1)

 気分で入れ替える枠。でも汎用で制限カードって強いよね。

 

  • 龍鬼神(0→1)

 観念して作りました枠。汎用シンクロ8でどっからでもつながるのと、後攻ワンキルパーツになれるのが強い。一応妨害もできるが一応程度に。

 

  • ドラガイト(0→1)

 観念して作りました枠。強すぎる。あまりにも強すぎる。打点が高い、制圧力も高い、Gの妥協点としても最強クラス。ドラガイトのおかげで勝率が上がったぐらいに強い。アダマシアでボコボコにされた分使い潰してる。

 

  • 照英(2→1)

 たまたま2枚引いていて枠を埋める妥協カードだったので1枚へ。照英が泣きながらEXから数を減らされてる画像をください。

 

  • バグースカ(1→0)

 入れ替え枠。役に立ったが作れる盤面が限られているのでout。でもまた入る可能性はある。

 効果は強い。泥試合に持ち込んでリソース確保のムーブが成立すれば勝てる。

 

  • ビッグアイ(0→1)

 入れ替え枠。アシュナかヴィシュダパンクラが並んだら作れる。ただ作れる盤面があまりに限られてるので入れ替え枠の範疇から出ない。たぶん真っ先に抜ける。

 破壊耐性持ちやメガトンケイル等の対処がめんどくさいのを処理しつつ捲れるのは強い。

 

  • 龍仙女(0→1)

 使ったことはないけど、他の入れ替え枠と比べると出しやすいのと捲りで強い盤面を作れるのでin。

 3ターン目以降でリンク2を立ててもアド損にならない状態なら、墓地からタイア(相剣ネームor幻竜族がいるならバクヤも)サルベージして展開ができる。墓地に捨てたコストもサルベージ対象なので、タイアバクヤを直接捨てて展開もできる。EXモンスターの効果が発動出来ないのはだるい。最後に展開するのを忘れずに。可能性の塊ではある。

 

  • 鬼神(0→1→0)

 出たことないし出そうとするとアド損が酷いのでout。龍仙女展開の妥協着地点としては使えそうだけど。

 

  • ハリファイバー、アクセス(1→0)

 枠が無いからって適当すぎたと反省してる。

 

 こうやって見返すと、初動の安定性と手数と捲りって大事なんだな……って思いました。

 来期はふわんがくるまでは純シャドールを擦ります。

 

おわり

 

P.S.

日付が変わるといそがしくなりそう。