丁寧な生活

日ごろの行いからおきもちまで

20220625-2 今期のMD振り返り追記②

今回は、今期ランクマ(プラチナ2〜1)で対面したデッキへのお気も……感想です。パンクラ万能すぎないですか?3枚積ませてください。あと虚無が全部解決する……

業務が暇すぎて書きました。暇すぎて苦痛ってなんだよ。

前々回20220624 MD今期の備忘録 - 丁寧な生活

前回20220625 MD今期の備忘録追記 - 丁寧な生活

 

  1. 【(天威)相剣】
  2. 【天威竜星相剣】(ハリラドン
  3. 【鉄獣戦線】
  4. 【十二鉄獣】
  5. 【LL鉄獣】
  6. 【電脳堺】
  7. 【幻影騎士団】
  8. 【エルドリッチ】
  9. 【閃刀姫】
  10. 【壊獣カグヤ】
  11. 【ヌメロン】
  12. 【表サイバー】
  13. 【裏サイバー】

 

【(天威)相剣】

 どっちかの動きが止まった瞬間勝ち負けが決まる。あとヴィシュダが最強。後続を用意できるならクリムゾンブレーダーで蓋をするのもあり。ミラーなので相手の抹殺がガン刺さりしてツラい。ミラーゆえに胃が痛い。

 

【天威竜星相剣】(ハリラドン

 後攻で手札誘発を握っていなければYouTubeでベア・グリルスの動画をよく見ています。【閲覧注意】ベアの伝説の動画です | サバイバルゲーム (ディスカバリーチャンネル) - YouTube

 先行なら相手の手数は多いがセキショウバロネス+αで意外となんとかなる。セキショウ泡影でのマスカンはハリファイバーではなくアウローラドン。ハリに打ったら次のターンにボウテンコウで例のカウンターをサーチされて死ぬ。

 

【鉄獣戦線】

 先行ならセキショウバロネスで意外となんとかなる。でも手数が多いテーマなので+αで妨害は欲しい。

 後攻の場合、うららGニビル泡影が全刺さりするのでラクな方。デスフェニに対しても多めに積んだ捲り札でどうにかなる。制圧盤面を成立させてしまった場合、ウーサ双龍ならライスト泡影パンクラヴィシュダ、ルガル抗戦ならパンクラヴィシュダで釣った後に突破できる。

 鉄獣戦線はデッキの自由枠が多いテーマなため、誘発のせいでこちらが自由に動けないことも考慮しないといけない。特に抹殺。

 体感5分ぐらいのカード。

 

【十二鉄獣】

 手数の多さと妨害貫通力の高さで相性の悪い対面。

 先行の場合、鉄獣ギミックは純と同様に処理できるが、十二獣ギミック始動だと簡単に捲られる。アーゼウスを立てるまではGニビルしか機能せず、ニビルを釣ってから鉄獣ギミックを始めることも多い。逆に鉄獣ギミックでセキショウバロネスを釣って十二獣メインで動きだすことも。暗転もだいたい腐る。

 後攻だと泡影が効かない以外は純と同じ感じで解決する。Gによる妥協アーゼウス程度なら余裕で返せる。

 純と比べてデッキの自由枠が少ないので、わりかし思い通りに動けると思いたい。でも純よりかなりキツい。

 

【LL鉄獣】

 手数の多さがとにかく目立つが、セキショウバロネス暗転うららGニビル泡影全部にひっかかるし、マスカンがわかりやすくて決めれば止まる。LLだけで展開してくるならほぼ勝ち確。

 ただし、鉄獣ギミック始動の場合、Gの投げどころが非常に厄介で、ヘタに下級鉄獣に投げてしまうとシムルグ結界像or巨神鳥が立ってしまい、どうしようもなくなる。あきらめよう!

 

【電脳堺】

 手数が多く妨害貫通力が高いテーマ。セキショウが機能せず、バロネスだけだと不安要素しかないが、暗転まで構えてるとちょっとだけ安心。Gニビルがガン刺さりするのもうれしい。うららもまあまあ刺さる。

 VFD仙々朱雀が成立してしまうと終わり。が、甘えたスタンバイフェイズVFD効果発動なら泡影でなんとなったりするかもしれないしないかもしれない。朱雀も考慮すると羽箒かライストを引いておきたい。相性は悪いと思ってますがどうなんでしょうか。

 

【幻影騎士団】

 後攻で手札誘発がないと5ミが立って終わり。

 マスカンはグラバースニッチにバロネスうららか、ケルビーニss時にセキショウ泡影で着地狩りか。わかんねえ。

 

【エルドリッチ】

 おそらく現環境でもっとも相性の悪い対面。

 先行だと盤面を成立させてもバロネスか暗転ぐらいしか仕事ができないので、ss強化エルドリッチで捲られやすい。メタビしつつじわじわと仕掛けてくるリソース勝負で負ける。一方、こちらの捲りのセキショウ暗転Gニビル泡影も機能しないわでキツい。うららも期待値が低い。

 パンクラとヴィシュダは後攻1ターン目なら非常に頼りになるが、エルドリッチ得意の泥試合になると機能しづらくなる。泥試合になったら羽箒か多めに積んだライストに仕事をしてもらうしかない。スキドレ虚無空間がなければ照英が泣きながら捲れたりする。

 捲り寄りにした理由の5割がエルドリッチです。

 

【閃刀姫】

 エルドリッチ同様じわじわとリソース勝負を仕掛けてくるが、捲り札が大体機能するのでラクな部類。先行を取ればだいたい勝てる。後攻でも照英が泣きながらレイちゃんを異世界送りすれば勝てる。勅命はレイちゃんへの魂の殺人。逆にウィドウアンカーが来たらレイちゃんに命乞いを毎回してます。

 

【壊獣カグヤ】

 後攻を選んできたら警戒すべきデッキその1。いつものセキショウバロネスを立てると壊獣なりラヴァゴなりで処理されワンキルされる。なので、ワンショットできる準備が整うまでモンスターガラ空き放置はアリ。サイバー流も見られるし。虚無空間を引いていたら逆に展開。でも死ぬときは一瞬で死ぬ。アトラクターはやめろ。

 

【ヌメロン】

 後攻を選んできたら警戒すべきデッキその2。壊獣カグヤ同様ヘタにモンスターを立てると格好の的になってしまう。ガラ空き放置が板か。全力でバック破壊してくるデッキなので虚無空間もアテにならない。

 ガラ空きで4000食らった後はアポロウーサメガトンゲイルアストラムが出てくるので、アポロウーサは泡影かライストもしくは手数で潰す、メガトンゲイルは泡影かライスト、アストラムはライストお祈り。

 特攻全振りデッキなため捲りには強くなく、上記3体を処理さえすれば勝てるのでラクな部類である。ヌメロンネットワーク2枚目素引きはあきらめよう。

 

【表サイバー】

 コアか複製術を絶対に止める。インフィニティが立ったらヴィシュダかパンクラで無効を釣ってから処理。後攻を取られたらオーバーロードフュージョン警戒。バロネスは立てておきたい。

 

【裏サイバー】

 サイバーダークエンドが立ってしまうと終わるので立つ前に止める。だいたいどこに妨害投げても止まるイメージ。

 

以上適当な感想でした。上手い人からみたら何言ってんだって言われそうですが、個人の感想ということで許してください。

 

おわり