丁寧な生活

日ごろの行いからおきもちまで

20220625 MD今期の備忘録追記

 昨日の振り返りで、書き忘れたことあったな〜と思い、追加で書くことにしました。

https://shinkucurry.hatenablog.com/entry/2022/06/24/210955

 

不採用カード

・サイフレームγセット

 最強クラスの捲りand貫通札。自ターンで出せればレベル8シンクロにもなれる。

 ただ、ドライバーという素引きしたくないデッキ内のゴミが増えてしまうのが痛い。ほぼ2枚初動デッキなので事故りたくない、かつ手数を増やしたいので、なるべくゴミは引きたくないため天威相剣では不採用。まあでも41〜43枚ぐらいにして入れるのもアリかもしれない。

 

・デスフェニセット

 お手軽制圧セット。アーダラ+アシュナorヴィシュダのみしか引けなかった場合、アナコンダになれる妥協着地点としてはかなり優秀。素引きは犯罪。

 ただ、γセットと同じくデッキにゴミ(D HERO)、しかも2枚も増えてしまうのが痛い。(一応ディバインはシンクロ素材に出来ないこともないから、完全に腐るわけではないが……)ゆえに、γと同じ理由で不採用。でもγ同様デッキを太らせるならアリかも。

 

・プロートス

 強力な制圧札だが、捲りに寄せたいという理由で不採用。あと、先行1ターン目で立てようとするなら、莫邪スタートじゃないとダメなのも優先度が下がる理由。ただ相当なパワーカードなので勅命あたりと入れ替えはありかも。

 

・壊獣、ラヴァゴ、(金玉)

 ほぼ全ての制圧モンスターを除去できるありがたい返しの捲り札。

 ただ、これらの捲り札は先行を取ると完全に腐ってしまうという欠点を抱えている。

 特にラヴァゴ(と金玉)は、通常召喚ができなくなってしまう。通常召喚権が重要になる天威相剣においては自分の首を絞めてしまうため不採用。(ちなみに金玉を使うときはマジで終わってる環境なのでノーカン。)

 

・一滴

 捲りかつ貫通札の切り札。しかし手札コストが重いため見送り。2枚初動デッキに手札コストを要求してくるのはなかなかにキツい。盤面制圧系がもっと増えるようなら選択肢としてあり……?

 

・激流葬、ディノミスクス、カウンター罠系などの罠カード

 激流葬は展開デッキ、ディノミスクスはエルドリッチやレイちゃん相手、神のなんちゃら系は万能の捲りとしてかなり強い。が、罠なせいで先行じゃないとまあまあ腐るため不採用。ただ、勅命と入れ替えてもいいかもしれない。

 

・サンダーボルト

 ライストの方が好き。

 

・ツイツイ

 手札コストが……ただエルドリッチがもっと増えたら積む。

 

・コズサイ

 エルドリッチがもっと以下略。手札コストを要求しないのは助かる。

 

・群雄割拠

 バロネス。

 

以上。次は対面したデッキの感想を書くかもです。

 

おわり