丁寧な生活

日ごろの行いからおきもちまで

20220624 MD今期の備忘録

f:id:epshinkucurry:20220624165510j:image
f:id:epshinkucurry:20220624165506j:image

6/22という微妙に月末へ片足を突っ込んでる日にダイヤ5になりました。遅いタイミングでのダイヤ入りはまあ……うん……はい……って感じですが、一区切りついたという意味ではうれしいです。

上記の通り、今期は天威相剣を握りました。アドバイスをくださった皆様ほんとにありがとうございます。

 

以下、備忘録として構築の振り返りを。

大まかな方針

「捲り力を上げる」ということを最終目標にしました。(※ここでいう「捲り力」は、相手の盤面に直接干渉し、成立させないor崩すことを指す)

天威相剣の先行制圧盤面は環境デッキ相手だと、余裕で突破されるぐらい正直あんまり強くないです。

プラチナ2あたりから【天威相剣】【十二鉄獣】【電脳堺】【幻影騎士団】【壊獣カグヤ】【ヌメロン】、【天威竜星相剣】などの【ハリラドン】といった捲り力が高いテーマが増え始め、デスフェニも含めて天威相剣のテンプレ妨害数では余裕で越えられてしまいます。あとやたらと遭遇する【エルドリッチ】に相剣が弱すぎるし、【閃刀姫】もめんどくさい。というか捲り力を上げた理由の半分ぐらいがエルドリッチの存在だったりする。

なので、いっそのこと制圧一辺倒ではなく、捲りやすい構築に寄せれば環境に合うのではないかという結論に至りました。捲りに直接関わらないカードを極力減らし、相手の盤面を荒らすカードを詰める方針です。

さいわい、天威龍たちのおかげ(特にヴィシュダ)で元から手数が多いため、先行後行両対応できますしね。そもそも先行特化なら【天威竜星相剣】にすればいいわけですし。

 

採用カード

メインパーツ

  • 莫邪、龍淵(各3枚)

 メインの初動。これらと幻竜族が初手で引けていないとサレンダーしたくなる。3積み安定。莫邪URは足元を見過ぎだと思う。龍淵は裏切るな。

  • 泰阿(2枚)

 天威龍と引けば動けなくもないが初手で引くとキツいので3枚はなし。でも剣現からのサーチで相剣の貴重な1枚始動になったり、3ターン目以降の確殺札になれる。初手で引きたくはないが返しのターンで引きたいorサーチリクルート先としては優秀なので2枚。

  • 白の聖女エクレシア(3枚)

 メインの初動その2。リクルート先が自由なのが強すぎる。さすが烙印ストーリーの主人公。スプリガンズと合流してからごはんをたくさんたべられてるのかも気になる。

  • アーダラ(1枚)

f:id:epshinkucurry:20220624180518j:image

純天威じゃないから3枚はいらないけどアーダラは1枚必須だろ。レベル1チューナーという優れた個性。

レベル1チューナーなのは実際ありがたく、アシュナと同時引きした、もしくはアシュナヴィシュダ同時引きなら、赤霄剣僧暗転まで持っていける上に、ヴィシュダを落とせていれば手数を増やせる優秀な札。サルベージ効果でヴィシュダを使いまわせるのもえらい。幻竜族なので相剣のコストになるのもありがたい。ただ、ダブるとオワルのと、アシュナでリクルートが可能なため1枚。でも2枚でもいいかもしんない。

  • アシュナ(2枚)

 主に相剣のコストかアーダラヴィシュダをリクルートするために使う。柔軟に使えるがダブると死にたくなるので2枚。

  • ヴィシュダ(3枚)

 ヴィシュダは3枚必須だろ。レベル7幻竜族うらら抱影ヴェーラーに引っかからない天威相剣最強の捲り札としての優れた個性。

ダブってでも引きたいぐらい強力な捲り札。

  • 龍相剣現(3枚)

 サーチカードなので3枚。以上。

  • 暗転(1枚)

 相剣の制圧盤面兼捲り札。素引きすると嬉しいときもあるから2枚欲しくなるときもある。

 

捲り札(手札誘発)

  • 増G(3枚)

 最強

  • うらら(3枚)

 相剣が多い環境のため向かい風ではあるが、最強の誘発増Gを止められるのはとてもデカい。他のデッキも幅広く見られるため3枚。

  • ニビル(1枚)

 なんだかんだ最強クラスの捲り誘発なので絶対に入れておきたかった。ただ、ニビルケアができてしまう相剣、ニビルを余裕で貫通してくる十二鉄獣の存在もあり、事故るのもイヤなので1枚。展開系がさらに増えるなら2枚もありかも。

  • 無限泡影(3枚)

 相剣と鉄獣、デスフェニが多すぎるためフル採用。ヴェーラーという選択肢もあるが、ヴェーラーの不便さが目立つのと、抹殺を採用していないのでわざわざヴェーラーをピン刺しする必要がなく、泡影最優先。

 

捲り札(後手用)

  • パンクラさん(1枚)

 捲り力を高めるために入れたカード。召喚権を使わずにフリチェーン破壊ができるのが汎用性の塊。妨害をむりやり使わせたり、苦手なエルドリッチへの回答(バックを割れる)にもなる。あと打点が高い。

  • 羽箒(1枚)

 正直ライスト3枚と悩んだけどいつでもどこでも発動できる強さは随一であり、苦手なエルドリッチへの最強の捲り札なので採用一択。3積みさせてくれ。

  • ライスト(2枚)

 捲り力を上げるため、及びエルドリッチを絶対にシバく意志の強さで羽箒3枚目扱いで2枚採用。制限がキツいがモンスターも割れる汎用性の高さがえらい。

 

貫通札

相手の盤面には直接関わりづらいが、その代わり自分のやりたい動き(特に先行の盤面作り)を通すために入れるカード群。要は貫通。多めに入れることで相手への封殺力が高くなるけど、その分デッキスロットを食う、つまりメインパーツor捲り札を減らさざるを得なくなります。

制圧盤面が強力な【LL鉄獣】や【幻影騎士団】、【ハリラドン】なら多めに積むべきだとは思います。

  • 墓穴(2枚)

 増Gうららヴェーラーといった展開阻害系誘発を止められる万能カード。デスフェニを止められるのもありがたい。泡影は割り切ってます。

 

制圧札

今まで捲りばっかいうとるやんけ、って言われそうですが、天威相剣はあくまで後行ガン有利テーマではなく、「先行後行柔軟に対応しやすいテーマ」と捉えています。なので、デッキスロットをあまり消費せず先行で制圧できる、両対応構築にするために以下のカードを入れています。捲った後に蓋ができると強いカード群ですね。

  • 虚無空間(1枚)

 読み方がムダにカッコいい単体で機能してしまう超絶パワーカードその1。天威相剣の不安が残る先行盤面を恐ろしく固くする反則カード。紙でも禁止になるわそりゃ。能動的に解除できるので、返しに展開して倒し切れるのも便利。

  • 勅命(1枚)

 単体で機能してしまう超絶パワーカードその2。虚無空間はレシピに入っていることが多いがこっちはあんまり見ない。ただ、これの存在で盤面がさらに固くなるし、レイちゃんも死ぬ。国を守護れなくてかわいそう。エラッタされた上で禁止ってなんだよ。こちらも能動的に解除ができるのもえらい。

ただし、虚無空間と比べると若干汎用性が落ちるため、抜くか入れ替え枠でもある。個人的には暗転2枚目と入れ替えかも。

 

その他

  • 強貪(2枚)

 ほぼ2枚初動なのでなんでもいいからとにかくカードを引きたいのと、絶対に欲しいキーカードがないため、ドロソとしてはこれを選択。ただ3枚だと初手でダブったり、これでこれを引いたりするのがイヤなので2枚。照英が泣きながら強貪で泰阿を2枚吹っ飛ばす画像ください。

 

採用しなかったカード

  • ヴェーラー

 単純に使いにくい。抹殺を採用してないので入れる必要がない。ハリセレーネアクセスを狙うわけでもない。

  • わらし、DDクロウ、スカルマイスター

 デスフェニを見るならありだが、他の誘発と比べると用途が狭いのでスルー。

  • 抹殺

 パワーカードではあると思う。でも今回の捲り力を上げるというコンセプトに反しているため不採用。

抹殺は確かに強いけど、捲り力を上げる都合上、自分の動きを通すなら墓穴で十分かなって思いました。あとうららもGを止められるし。

でもミラーとか想定すると3枚目の墓穴枠としてはありかもしれない。

  • 剣現門

 上振れはすごいけど、初手で引くといちばんイヤなカードなのでout。

  • アヤメネーサン

 相剣ネームだしフレンチクルーラーちゃんもいるから入れたかったけど役に立ったことがほとんどなかったからドロップアウトしちゃった。ごめんネーサン。純烙印だと採用したいです。

 

EXデッキ

  • ガイザー(シンクロレベル7、幻竜族縛り)

 アーダラ+龍淵みたいなほとんど起きないけど起きた場合なにもやらないよりマシだろ的な感覚で入れた枠。一回使ったことはあるのでムダでは無いと思う。

  • グリムゾンブレーダー(シンクロレベル8)

 10年ぐらい前の過去の汎用シンクロ。今環境では相剣ミラーでブッ刺さるので空いてるなら入れておきたい枠。

  • ショウフク(シンクロレベル8、幻竜族縛り)

 詰めのカードとしては最強クラス。泰阿から出す2枚デッキバウンスは犯罪。

  • 白闘気白鯨(シンクロレベル8、水属性縛り)

 莫邪のみから出せる殺意の塊。ショウフクとの選択。

  • 赤霄(シンクロレベル8、幻竜族縛り)

 メインエンジン。ないとこのデッキが成り立たない。

  • 照英(シンクロレベル10)

 泣きながら除外しつつ殴り殺すことで有名な相剣のエース。基本バロネスが優先されるが捲りで出すと強い。

  • バロネス(シンクロレベル10)

 特に説明することはないと思う。でも過信は禁物ね。効果を使い切った後に自身バウンス墓地からのサルベージムーブが強力。

  • バグースカ(エクシーズランク4)

 URがないから仕方なく入れた枠。莫邪無効でもう一枚の莫邪でバグースカで凌いだことがあるので選択肢としてはなしではない……と思う。

  • 天威の拳僧(リンク1、「天威」限定)

 アーダラは3枚必須だろって言ってるが本人も正直3枚必須だろって言いたくなる。それぐらい天威相剣のメインエンジンといえる重要パーツ。

  • ハリファイバー

 枠が空いたので適当に入れた。絶対にいらない。龍仙女を入れた方が500000000倍マシまである。

  • アクセスコードトーカー

 枠が空いたので枠。鬼神入れた方が500000000倍マシ。

 

以上、改善の余地はまだまだありそうです。

15戦でテストするのがいいそうなので、ダイヤ5で遊びながら調整します。

 

おわり